今日は新聞社のFさんと会う約束があり、早めに家を出た。
上野駅でおり、待ち合わせの時間まで上野公園のスターバックスにいた。
1時間ほど本を読んで過ごしたが、途中、店員の女性がチョコレートのミニフラペチーノを配っていた。
ランチタイム、会社を早めに抜け出してきたFさんと待ち合わせ、人形町界隈へ、「天ぷらの中山」という老舗天ぷら屋に食べにいった。
ランチタイムは店外の路地に付近の会社員と外国人観光客の行列ができるほどなのだが、和食好きのFさんのおすすめの店であった。
しかし私は、「行列のできるレストラン」と聞くと、本当に行列ができているのかな、と疑ってしまうのだった。
今日はどうだろう??
歩いているうち小雨が降り出してきた。
人形町は日本橋室町に対して裏にあたるので、入り組んでいて分かりづらい。
GoogleMapがないと私には分からない、、、
この日は雨のため店先に行列はできていなかった。
狭い店内、お座敷に上がってあぐらをかき、私は天丼を、Fさんは天ぷら定食を注文した。
15分ほどで、この店の跡取り息子と思われる中年の男性が私たちの食事を持ってきた。
これはおいしいエビ天丼!!
しかも、安い!!
ランチタイムで次の客が待っているので、食後はお座敷でくつろいでいられない。
会計を済ませ、サッと店外へ。
私たちは付近のレトロ喫茶店に入り、食後のコーヒーを飲んだ。
その後、人形町駅でFさんと別れた私は、所用のため銀座に行った。
用事が終わると、今度はおいしいコーヒーと、デザートが食べたくなった。
私は東急プラザの5階へ、ここには広くて居心地のいい数寄屋橋茶房というカフェがあるのだが、この日はどういうわけか、休みだった。
張り紙を見ると、改装工事のため閉店中とのことだが、再開予定日が書いておらず、このまま閉店してしまうような感じだった。
でも、このカフェ、改装の必要などないと思うのだが、、、繁盛もしていたし、内装もおしゃれだったのになあ、、、ああ、残念。
私は、ふと思い出した。
つい最近耳にしたことだが、都内の繁盛しているカフェが次々と閉店している、と聞いたことがあるのだ。
その人は、どうしてか理由は分からないけど、と言っていた。
どうしてだろう、私にも分からない。
奇妙な話なので印象に残っていたが、いろいろ込み入った事情があるのだろう。
さて、先ほどから私の近くにいる中国人の男性、何だか落ち着かない態度であるが、スマホを持って窓際の方に歩いていき、誰かと話しはじめた。
私も何となく、窓際の方へ歩き、メールをチェックしてみた。
Fさんからお礼のメールが来ている。
おや、窓際に絵が飾ってある。
2匹の霊鳥の素敵な絵。
近付いてパネルを読むと、「祥鳳(しょうほう)」「レジンアート」「智明葵(ちあき、CHIAKI)」と書いてある。
レンジではなく、レジン(resin、樹脂)。
レジンアート、、、その絵は立体的で、霊鳥と言われると妙にそれっぽい。
鳥の羽根や鱗がリアルで、本物のように見える。
この霊鳥たち、新しい場所へ旅立とうとしているのか。
どこへ飛んでいこうとしているのか。
まあ、どこへ飛んでいこうが鳥の人生は自由である。