2020/03/24

ザボン OR ザーボン?

船橋屋の元祖葛餅


私はくず餅が大好きで、船橋屋のくず餅を見かけると衝動的に買ってしまう。
こないだくず餅を買ったのはワイン教室に行く途中で、師匠のT先生の分も一緒に買ってワイン教室に行った。
この時はまだワインバーをオープンするつもりでいたので、4月からは忙しくなってワイン教室に行けなくなる見込みだった。
そこで、挨拶の意味もあり先生にくず餅のおみやげを渡したのだが、何となく、先生は空也のモナカの方が好みかもしれないと思った。
なぜなら、以前先生はワイン教室の授業で、空也のモナカをおやつに出してくれたことがあったからだ。




先生はこのとき、マスカットベーリーA(muscat bailey A)の赤ワインに、空也のモナカの餡子をペアリングで出したのだと記憶するが、その日の先生はきっと、今日の私と同じように空也のモナカを銀座で衝動買いしたんだと思う。
しかし、銀座の空也のモナカ、、、こちらは小さくてお高い、、、なので上品で素敵なT先生向きである。
これに対し、船橋屋のくず餅はボリュームがあり、リーズナブル。
なので、私のような者に向いている。
というわけで私は船橋屋のくず餅「派」なのである。

さて、そのワインバーのことだが、その後の新型コロナウィルスの影響で、世間のイベントが次々と中止されていき、飲食店の営業時間や酒類の提供の規制が厳しくなり、私はオープンを見送ることにした。
物件契約の予定はキャンセルして、私は至急ですべきことがなくなった。
こりゃ、マイッタネ、、、

世界同時株安。
日経平均株価の暴落。

お茶の間のニュースでもこんな話題が深刻な感じで流れるようになった。
これならそろそろ買い時なのだが、こっちはそれどころじゃない。
そして今日は予約していた資生堂美容室で散髪。
少し早めに家を出て、銀座の街をぶらぶらした。


銀座日産ショールーム


銀座4丁目交差点


4丁目の交差点の日産のショールーム(日産クロッシング)は、いつもと違い、がらんとしていた。
それでも、ショールームのガラスから交差点を見下ろすと、人通りが少し回復している。
そこから並木通りを歩き、ノエビア銀座ギャラリーへ。


銀座ノエビアギャラリー


銀座ノエビアギャラリー「写真家林忠彦の世界」


今日は「写真家林忠彦の銀座」という懐古的な写真展をしており、高度経済成長のころの混雑した銀座の写真がたくさん飾られていた。
ところで、私はさっき、「ザボン」という名のスナックを探しながら並木通りを歩いていたのだった。
以前、ビジネス雑誌で読んだことがあるのだが、ザボンは往年の名作家たちの通う個人経営のスナックで、並木通りのどこかにあるという。

ザボン、、、なんだかドラゴンボールみたいだな。

これはかなり行ってみたい場所だ。
しかし、何やら敷居が高そうで、まずは場所だけ確認しようと思った。
さっきは見当たらなかったが、ノエビア銀座ギャラリーを出て、資生堂のビルに向かって歩き始めた私は、すぐにザボンの看板を見つけることができた。
ザボンは読めない漢字で書いてあり、雑居ビルの看板のなかで明らかに目立っていた。


銀座の朱欒の入口


なあんだ、資生堂のビルの近くじゃないか。
今度行ってみようかしら。

でも、今度とはいつだろう、と思った。
今はこんな状況だし、今後スナックやクラブは営業規制を受けるだろう。
私は何となく不安になり、ザボンの看板の写真を撮ってから資生堂美容室に向かった。