2020/12/01

今こそ「終わり詣」

ABCクッキング手作り餃子


ABCクッキング手作り餃子


ABCクッキング手作り餃子


先週は、久しぶりのABCクッキング。
手作り餃子が絶品であったが、あっという間に師走になった。
今年のキーワードは、新型コロナウィルスの影響で~という一点に尽きるだろう。
私の場合、ワインバーの計画が無期限延期、ワインの資格試験(WSET)も延期となるなどのダメージを受けたが、3月ごろから「三密」という新語がやたら飛び交い、最初は違和感を感じたこの言葉も、今はすっかり私の日常会話の中にある。
とはいえ、三密の「三」とはそもそも何だっけ、という感じではあるのだが。
四密や、二密だと、ごろが悪いので言いにくい。
なので、三密がちょうどよいとは思うのだが。

まあ、それはさておき。
先週、友達と話したのだが、私がここ何年か実施している終わり詣(湯島天神の幸先詣)のことである。
初詣は明らかに「密」なので、密の回避のためにも年末のお詣りの方が今年は良いのではないか。
去年の年末のブログ記事を見てもらえれば。


2019年末の湯島天神の境内でテレビ撮影中の様子


初詣の湯島天神は混んでいるが、年末は空いている。
初詣は自分勝手な願い事をするものだが、年末なら1年の無事を神様に感謝するだろう。
そんなお参りの仕方もあっていいと思う。
これを私は勝手に「終わり詣」などと名付け、手帳の12月の予定に書き込んでいる。
師走にホッとする時間が得られるので、わりとおすすめである。

感染拡大防止のためにも、新聞社やテレビ局にキャンペーンをしてほしいところだが、そういえば私は都内の某新聞社の特命係長を知っているのだった。
早速、彼にメールしてみよう。