2018/12/25

The Story of Blue Rose(1)「夢をあきらめないで」「上をむいて歩こう」

サントリーホール


こないだ駅前で、ユニセフの青い服を着た若い男性が、高齢者を呼び止めサブスクリプションの寄附をすすめているのを見かけた。
最近よく見かける光景なのだが、うちのママ殿と一緒に、ユニセフのチャリティーコンサートを聞きにいったばかりだなあ、、、

そのコンサートは2018年10月、サントリーホールのブルーローズ(小ホール)で行われた。
三ツ星ベルトという中堅メーカー主催のもので、会社で集めた寄附金を日本ユニセフ協会に贈呈するにあたっての記念コンサートである。


サントリーホール


「今日はどんな曲が聞けるのかしら♪♪」
「今日はサンサーンスとメンデルスゾーンですね。それから流行歌のメドレーもありますが、私は流行歌をよく知りません。」
「会社のイベントだから難しい曲はないと思うわよ。ところで、なんていう会社のコンサート??」
「主催は三ツ星ベルトです。確か東京証券取引所に上場していて、ええと、銘柄の番号は5192です。」
「三ツ星ベルト、、、三ツ星レストランなら素敵なのですけどね。」
「ママ殿、小声でお願いします!!(;´・ω・)」
「あなた、次は、三ツ星レストランに連れてってほしいわね~。」
「はいはい、承知しました、、、」

流行歌のメドレー、アグネスチャンの登場、美人声楽家たちの合唱などもあり、無料コンサートなので内容は平凡だが楽しいひと時であった。








アンコール曲の「夢をあきらめないで」「上を向いて歩こう」。
なかなかいい曲だなあ、と思った。
実は、私はクラシック好きで流行歌には疎い。
なので、聞きながらママ殿にいろいろ聞いたのだが、ママ殿もジャズ好きで流行歌をよく知らないのだった。
2人で、夢をあきらめないでは誰の歌か~と小声で話した。

あとで調べると、この歌は、岡村孝子さんという女性歌手の歌であった。
岡村孝子、、、
岡村というと、お笑い芸人の岡村隆史しか、知らないのだが。
でも、次の「上を向いて歩こう」、これはさすがに私も知っていた。




コンサートの後、私たちは日本橋高島屋へ。
ここの天一の天ぷら定食は久しぶりだった。

「ところで、さっきの上を向いて歩こうですが、これは海外ではスキヤキというタイトルなんですよ。」
「へえ、そうなの。」
「これって、水前寺清子の歌ですよね!?」
「す、水前寺清子?? 違います。上を向いて歩こうは、坂本九です。」
「ええっ、そうでしたっけ??」
「そうです。坂本九は欽ちゃんの相方で、日航機の墜落事故で死んじゃった人よ。あなたが子供の頃に。」
「ああ、それでか、、、」

日航機墜落事故は1985年8月12日のことである。
その後はテレビなどで水前寺清子が歌っていた記憶があって、私はてっきり、水前寺清子の持ち歌だと思っていたのだ。

今年もあと少しとなりました!!
ぼちぼち頑張りましょう(*'ω'*)~~