2024/12/02

わたしのInner Landscapes



福徳神社は、三越前駅のコレド室町の脇にある。
私のブログ記事に何度も出てきているが、実際、行ったことのある読者も多いかもしれない。
私は、ここで、おみくじを引き、自分の運勢を占ったりするが、最近の福徳神社は、やけに混雑している。

以前なら、並ぶこともなく境内に入れた。
すぐにお参りができたし、おみくじも引けた。
しかし、この日も、参拝客は列をなしており、私は、お参りを諦めた。




一体、何があったのだろう(*'ω'*)?
誰かがここでお祈りをして、1億円のジャンボ宝くじでも当てて、クチコミが広まったのかしら!?

これでは、三越前駅の乗り換えのとき、気軽にお詣りができなくなったなあ、、、

私は、地下への階段をおりて、三越前駅に戻った。
銀座線に乗り、銀座駅へ。

4丁目交差点のビルの6階のソニーギャラリーへ。
山口晴久氏の写真展「Inner Landscapes・記憶の再構築」を見ることにした。
Inner Landscapesとは、単に訳すと、内面の景色ということであるが、この写真展、非常に良かった。








写真の白いドレスの美女が気になる。
背後に大木がある。
彼女は、木の妖精だろうか?

私が立って写真を眺めていると、奥の部屋の扉から、若い女性のスタッフが出てきた。
彼女は、濃紺のワンピース姿だが、髪型と顔つきが、写真の美女に似ている。
彼女がこちらに近付いてきたので、私は、モデルさんですか、と聞こうと思った。
が、やっぱり余計なことは聞かない方がいい。
私は、黙って写真を眺め、すれ違った。

記憶の再構築の作業か。。。

それは恐らく、写真家の山口氏が、どこかの森の中で、大木と出会い、彼の記憶の中にあった白いドレスの美女を想い起こした、ということだと思う。

ウ~ン、白いドレスの美女ねえ(*'ω'*)




夕方、私は、銀座から南青山へ。

表参道駅から国道246号線を歩いて、パソナの本社ビルに行った。
休日なので、正面玄関は閉まっている。
しかし、大きなクリスマスツリーが飾ってあり、記念写真を撮る人たちが、何人もいた。

もうすぐ、クリスマスだ(*'ω'*)ブツブツ...

これから、最上階のパーティールームで、アメリカのマスターソムリエ協会(リンク)のイベントがある。
会場に入ると、早く着きすぎで、スタッフたちは、まだ準備中だった。
私は、フロアのはじっこの方へ行き、東京の夜景を眺めながら、開始を待った。
ビルから見える東京の夜景は、文句なしに美しい。






スタッフのひとりを捕まえて話を聞いた。
すると、昼間に、キャプランワインアカデミーの教室の方で、マスターソムリエの研修があり、夜は、資格バッジの授与式と、新規向けの説明会があるとのことだった。

たった今来たばかりで、研修のことも知らなかった。
そもそもマスターソムリエとは何なのかもよく分かっていないのだ。
他の参加者に話を聞くと、どうやら、アメリカで新しく設立された団体の付与するワインの認定資格のようだ。
先ほど、会場に入ってきた数人の外国人たちが、マスターソムリエ協会のボードメンバーだという。




バッジの授与式と説明会が始まった。
私たちは、ワインを飲みながら、リラックスムード。
会場の参加者は50名以上いたが、キャプランのWSET受験生時代の知り合いは、見当たらなかった。

つい先日、ボジョレーヌーボーで、盛り上がったばかりだが、今回は、マスターソムリエ協会のボードメンバーたちの用意した、多種多様なワインを飲んだ。

私は、飲み過ぎて、酔っ払った。









後半は、マスターソムリエの資格の案内があった。
ただ、私は、ワインに関しては、イギリスのWSET3(Wine and Spirit Education Trust Award in Wines Lv3)のみで十分だと思っている。

帰り道は、参加者3人で、大通りを歩いて帰った。
1人は原宿駅へ、もう1人は私と一緒に歩き、外苑前駅で別れた。
私は、浅草方面の銀座線に乗り、上野まで行き、常磐線に乗り換えた。

電車内では、少し寝てしまったが、その間、私は、白いドレスの美女の夢を見ていた。。。